Xperia 1 IIIを常時4K表示にする方法、そして2K表示時との画質比較

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左:2K、右:4K

Xperia XZ5 Premium以来、いまだに世界唯一の4Kディスプレイ搭載スマートフォンであるソニーの「プレミアム」フラッグシップシリーズ。

最新モデルのXperia 1 IIIでも4Kディスプレイが売りの一つが、今回、同モデルでスクリーン解像度を常時4Kにする方法が紹介されていました。

Xperia 1 IIIを「常時」4K表示にする方法

まず、これをするにはADBコマンドが実行できるパソコンが必要となります。

手順は:

開発者向けオプションをオンにして「USBデバッグをオンに

  • 「設定」を開く
  • 「デバイス情報」を開く
  • 「ビルド番号」を7回タップ
  • 「 設定 」で「開発者向けオプション」を開く
  • 「USB デバッグ」をオンに

端末とパソコンをUSBケーブルでつなぎ、以下のADBコマンドを1つずつ実行:

adb shell
wm size 1644×3840
wm density 630

ADBシェルを終了するには、exitと入力します。

なお、設定を戻すには:

adb shell
wm size reset
wm density reset
wmサイズ 1644×3840
wmの密度 630

なお、以下はこの方法を紹介していたRedditユーザーからのコメント:

私のテストでは、どのアプリでも120hzモードでも問題なく動作しました。端末もあまり発熱はせず、現在バッテリーは35℃、CPUは40℃になっています。ラグやフリーズも一切なく、すべてが120fpsでスムーズに動作します。唯一気づいたことは、常時表示を使用している場合、電話のロック解除が少し遅くなることがありますが、これはディスプレイが点灯している状態でロック解除した場合のみです。

もちろん、この方法は「非公式」なものであり、ADBコマンドを使うものなので、あくまで自己責任で、ということになります。

4Kコンテンツ以外での画質もアップ?

Xperia 1 IIIでは過去のプレミアムフラッグシップXperia同様、実際に4K解像度で表示されるのは対応するアプリ、コンテンツを使用する時のみ、といわれています。

そのため、4Kコンテンツ表示時に画質が2Kとで画質が異なるのは当たり前ですが、4K非対応のアプリ・コンテンツ使用時(ホーム画面など)では仮にシステム側で強制的に4K表示に設定しても、それは4Kをエミュレート(疑似)しているだけであって実際の画質の違いはない、というのが一説です。

一方、今回の情報によると、4K非対応コンテンツ表示の際にも画質に違いがある、とのこと。

以下がその比較:

2K↓

4K↓

これだけだとほとんど違いはないし、といった感じですが、心なし4Kの方がシャープ?
これをさらに拡大すると:

2K↓

4K↓

うーん、これでも顕著な違いはなさそうですが、確かに2Kの方がピクセルがぼんやりしているような気も。。。

さらにさらに拡大すると:

2K↓

4K↓

2K↓

4K↓

どちらの画質が良い、鮮明かは別にして、これを見ると確かにピクセルのサイズや形?に差異があり、「何か」が違うことは確かな模様です。

ちなみに先のADBコマンドで解像度を固定する方法ですが、4K表示固定ができる、ということは2K表示固定もできる、ということになると思います。

バッテリー持ち評価がイマイチなXperia 1 IIIですが、2K表示固定にすることで電池持ちはある程度向上するのでしょうか。

ソース: Reddit

コメント

  1. eightlong より:

    私はドコモ版Xperia1Ⅲを使用しており、こちらの記事を参考に4K表示を自分でも試してみていました。
    先日までは特に問題は無かったのですが、3月9日にAndroid12へのアップデートが来たためにインストールを行いましたが、そこからおかしなことが続出しました。
    まず、表示サイズがおかしい。めちゃくちゃ大きく拡大表示されたようになり、全てに於いて画面が見ずらくなりました。もちろんアップデートを行っただけで、設定などは弄っておらず、Android12ではこの大きく拡大されたような表示が標準なのか?迷惑だな…と思ったほどです。
    これについてはwmの密度 630が悪さをしていた事が分かり、カスタムサイズの630から設定上の標準サイズへと設定から変更することで何とかなりました。
    しかし、他にも問題はあり、それは表示の大きな遅延でした。
    これはアプリの起動やブラウザの閲覧時等に少し、ん?と思う事はありましたが、気のせいだろうと考えていたのですが、リズムゲームをプレイしようとした時に特に異常であることに気が付きました。
    いつもと同じように、良いタイミングにてタップしているはずなのに全部goodやbad評価になり、まともにプレイできる状態ではありませんでした。最初はタップの認識の問題か?と考えていましたが、アプリのTouch screen repairの使用など何をしても改善せず、まさかと思いwm size resetにてwm size 1644×3840を初期化する事により改善が見られました。
    結論を言うとAndroid12ではこの記事の方法で4K表示できないようです。
    私の目では遅延などはあっても一応4Kで表示されていたのか、4K表示すらされていない状態だったのかは分かりませんが…。
    もしも検証の結果Android12でも問題なく4K表示できる方法が判明したという場合は改めて記事にしてくれると嬉しいです。

    • にーよん より:

      Xperia 1 II(ドコモ版、非ahamo仕様)でも同様の状態です。
      ドコモのサイトのデータを見る限り設定値も同じでいいはずなので恐らくAndroid側で何か変更されたと思われます
      また、scalingの設定を触るとyoutubeのチャンネルの動画が2列表示されたりするようになっていたので参考になればと思います(なお、問題は直らない上にyoutubeの統計情報での解像度情報(横画面時のviewportの数値)に変化はなかった。2580×1096のまま。)

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